Q&A

| ~よくある質問~賃貸管理

所有者に対してどのような管理サポートサービスを行っていますか?

クレームトラブルが発生したら?

複雑な税務処理などの相談はできますか?

空室になった場合どうやって募集しますか?

住居用の賃料の他に非課税は?

家賃の集金方法は?

退室時いくら位かかりますか?

賃貸契約するときに保証人は必要?

| Answer~回答~

所有者に対してどのような管理サポートサービスを行っていますか?

 毎月ご所有物件の清掃管理状況を書面にてご報告、担当者よりお電話にてヒアリング を実施させて頂きます。オーナー様にとって身近な管理会社を目指します。

クレームトラブルが発生したら?

 入居者様に安心してお住みいただく為、契約時に24時間緊急対応サービスへの加入をお願いしております。

複雑な税務処理などの相談はできますか?

 当社専門スタッフがおり、随時相談可能な環境を整えております。

空室になった場合どうやって募集しますか?

 退室するときに予告がありますが当社は2ケ月前になっており、解約が出た時点で ○月○日空予定という方に他より情報が早く公開募集しております、また退室後 早急に入居できる状態にしきれいな状態を保ちます。 また解約予告が時点で近隣相場把握し賃料提案をさせていただきます。

住居用の賃料の他に非課税は?

 住居用の賃料、共益費、敷金、礼金は非課税になります。光熱費は課税されます。 住居以外は敷金は非課税(店舗、事務所、駐車場、駐車場などです)

家賃の集金方法は?

 賃貸借契約者は毎月翌月分を27日に当社に確認出来る様しています。 振込忘れの無いよう口座引落で契約しております。 また、滞納の場合の督促・集金も当社にて行います。

退室時いくら位かかりますか?

 入居時に退去時クリーニング代を決定いたします(面積により差異あり)。 退去時には当社担当スタッフが立ち合いの上、国土交通省のガイドラインに 従い対応し、入退去に関するトラブルを防ぎます。

賃貸契約するときに保証人は必要?

 入居契約時に保証会社の審査・加入が原則となります。 費用は会社ごとに異なりますが賃料総額50%前後となります。 尚、当社はB‐LiFeという関連保証会社があり最短30分で審査結果がでます。